春によく起こる交通事故は予防できるのか

春によく起こる交通事故

春になると、特有の交通事故が増加します。これは館林周辺でも変わりません。それが子どもたちを巻き込む事故です。なぜだと思いますか?
交通事故は当然ですがいいわけが効きません。そのなかでも子どもたちを巻き込む交通事故の重さを考えたことがあるでしょうか。注意しなければいけないポイントにも違いがあります。子どもたちだからこそ、気を付けなければいけないことがたくさんありますので、交通事故にならないようご紹介していきましょう。

新入生の交通事故の怖さ

館林周辺でも、4月になれば新入学の子どもたちが増えます。警察庁交通局のデータによれば、児童や生徒を巻き込んだ交通事故が増える時期です。それも小学校1年生の死傷者数は6年生に比べて8倍にもなります。この異常な数値がわかるでしょうか。それも交差点の事故が多く、横断中の事故は4割にもなるのです。
なぜここまで増えるのかといえば、交差点では車に意識が行きます。信号を見ていない子供たちも増えるのです。さらに夕暮れになると、視界が悪くなりやすい時期で、小さな子どもたちを見落とすようなことが起こります。資格から飛び出されるといったケースも出てくるでしょう。
小学校1年生ぐらいの子どもたちでは、車の怖さを理解していない場合もあります。交通事故に巻き込まれたらどうなるか、痛さを含めて理解が届いていないのです。届いていないということは、無理なことでも平気でしてしまいます。その恐怖感がないからです。

どうやって防ぐのか

予防方法としては、館林でも子どもたちの登校時間はある程度予測がつきます。学校で勉強している時間は子どもたちが歩いている可能性は高くありません。もしも、ひとりでも小さな子供を見かけたら、周りにもっと多くの子どもがいるかもしれないと、可能性を頭に入れておくべきでしょう。
交差点での注意もさらに細かくしていかなければいけません。子どもたちは楽しくて信号をよく見ていないかもしれません。特に夕暮れの時間は、見通しもよくありませんので、十分な注意が必要でしょう。青信号でも赤信号でも、飛び出してくると思って通過する必要があります。
曲がり角や駐車場、なにかの施設の入り口などでも同じです。スーパーの駐車場や入口などもはしゃいで出てくるかもしれません。

総じていえることは、かもしれないという意識を持つことです。飛び出してくるかもしれないと思えば、対処できる部分が増えていきます。危険であると思うこと。もしかしてと思うこと。これが交通事故を防ぐ大事なポイントです。